「課題」や「問題」への向き合い方を
「ナラティヴ・セラピー」から学ぶことができる研修です。
【課題や問題への向き合い方をナラティヴ・セラピーから学ぶ】
組織で「課題」や「問題」に向き合うとき、皆さんの組織では、どの様にその「課題」や「問題」に向き合っていますか?
恐らく、ほとんどの組織では、解決策を考え、決められた解決策に取り組んでおられると思います。その方法で解決する場合もあれば、解決しない場合もあるかと思います。例え解決しても再び問題が噴出する・・・そんな場合もあるかと思います。
この研修では、「課題」や「問題」への向き合い方と「ナラティヴ・セラピー」から学びます。実は「課題」や「問題」に取り組む前に、やらなければならないことをやらずに、解決策を考えてしまうと、解決する場合もあるかもしれませんが、すぐにまた別の問題が発生しやすい組織になってしまったり、解決策を実行に移してもその雰囲気が長続きせず、途中で挫折し問題の解決に至らなかったりする場合もあります。
「ナラティブ・セラピー」のアプローチ方法を参考にすることで、「課題」や「問題」への向き合い方を学びます。また、しっかりと「課題」や「問題」に向き合うことができる組織とはどんな組織なのかをこの研修で学びます。
ノーブレイム・アプローチ研修
「ノーブレイムアプローチ」は、ナラティヴ・セラピーの基本的な考え方である
・問題が問題である。
・人が問題ではない。
・誰も責めない。
という、基本三原則に則ったアプローチです。
企業で日常起こる、問題や課題にどの様に向き合うのかについて1日の研修でリーダー層の皆様と取り組みます。
こんな悩みはありませんか?
●問題や課題解決に向けた対策会議を開催し「行動計画」を策定し、実施するところまではうまくいく。
●しかし、いざ、その「行動計画」を実施したところ、メンバーの温度差や価値観の違いから策定した
「行動計画」を最後まで成し遂げることができない。
●つぎつぎと問題や課題が沸き起こり、どこから手をつけていいのかわからない。
「ノーブレイム・アプローチ」は以下のことが実現できます。
◎問題や課題の向き合い方を理解することができる。
◎日頃、どの様にチームメンバーとコミュニケーションをとっていくことが必要か理解することができる。
◎問題や課題に向き合う「行動計画」を立てる前に必要なことがあることを理解することができる。
◎忙しすぎる日常業務があるからこそ、大切なことは何なのかということを理解することができる。
などなど
誰も責めることをなく、問題に向き合うことができる組織を醸成することができます。
興味がございましたらご連絡をいただきます様お願い申し上げます。
【研修サンプル例】
◎休憩は90分から120分に1度の間隔で、実習と実習の間にとります。
◎サンプル例のカリキュラムは、相談のうえ決定しました。
◎最長9:00~18:00の間での実施が可能です。
◎当日のカリキュラムは、ご相談のうえ決定します。