皆様こんにちは 中里です。
今日は、新入社員研修のお話しをしたいと思います。皆様の所属する組織や団体では、どの様な「新入社員研修」を行っていますか?
対話の窓口で、新入社員研修で携わるのは、主に「コミュニケーション」と「リーダーシップ」です。新入社員研修で「コミュニケーション」を教わるの?また、新入社員研修で「リーダーシップ」を教わるの?と疑問に思われる方もいらっしゃいますが、私はこの2つがとても大切だと思っております。
特に「コミュニケーション」は全ての基本です。業務スキルを研修で行ったとしても、教わったことを業務で活かすためには、「話す」「聞く」ができないことには業務にはなりません。またSNSやメール中心のやりとりが主流となっている現在、「伝える」「察する」「理解する」といった「話す」「聞く」以外のコミュニケーションがとても重要になっています。
また「リーダーシップ」を発揮するためにも「コミュニケーション」力がないと決して「リーダーシップ」を発揮することはできません。「リーダーシップ」や「リーダー」のあり様も時代と共に変化しております。「リダー」以外のメンバー一人ひとりが「リーダーシップ」を発揮しないと組織は成り行かない時代です。
是非、皆様の組織や団体で行われる「新入社員研修」で、業務スキルを醸成するための研修以外に、「コミュニケーション研修」「リーダーシップ研修」を組み入れていただきたいと私は思います。
対話の窓口では、そんな企業・団体を応援いたします。是非、ご相談ください。